2016年9月22日木曜日

9月の探蕎会行事は「やまぎし」で

 9月16日 (金) には探蕎会の行事で「やまぎし」に行くことに。総勢11名、前田事務局長の指示で、野々市市役所駐車場に10時半に集合することに。私は和泉さん夫妻の車に迎えに来て頂き出かけた。この日のメンバーは、ほかに太田夫妻、大滝、奥平、西田、松田、竹内の面々、車4台に分乗して出発する。鶴来山手バイパスを経由し、白山町南交差点で国道157号線を横切り、手取川に架かる鳥越大橋を渡り、後はひたすら県道44号線を手取川、次いで大日川に沿って南下する。2車線の県道が1車線になり、山間を進むようになると左礫町の標識、道路左手に「蕎麦やまぎし」と書かれた家が見えてくる。出発してここまで40分ばかり、山岸さんによると、金沢からは34km ばかりとかだった。ここは今では無くなった大日スキー場への途中にある。来る道の所々に大日スキー場まであと何 km という目印がガイドになる。この旧鳥越村左礫は、昭和初期には55軒もあったというが、今は11軒とか、正に限界集落である。山岸さんは何とか「村おこし」をしたいとの熱意で生まれ故郷に帰ってきたという。
 着いた時に、玄関前には大型バイクが2台、先客があった。ここでの注文は、欲しい品を予め券売機で買う仕組み、高速道路のサービスエリアの食堂などで見られるあのシステムである。でも初めての人はかなり戸惑うし、ましてや探蕎会の11人という大勢?では、一人一人順番ということもあって、少々混雑する。でも初めてとあれば、これは致し方がないというものだ。さて中へ入って、11人の皆さん椅子席希望ということで、板の間の2連のテーブルに7人、もう1つのテーブルに4人が座ることに。私たちが着いた時、店には山岸さん御夫婦2人のみ、これまで一団体で11人のことがなかったのか、注文を受ける段になって少々もたつきが生じたようだった。奥さんは、皆さん何を注文したか覚えておいて下さいと言われたが、頼んだ人の方も戸惑いがちな様子だった。後で山岸さんの妹さんが遅れて来られてようやくスタッフが揃い、どうにか軌道に乗ったものの、一度に大勢というのはやはり大変なようで、少々混乱が続いた。大人数の場合、何か段取りに工夫が必要なような気がした。その後も3組ものお客があり、金曜という平日なのにこれだけの方が来店するとは驚きだった。やはり「やまぎし」には何か人を引きつける魅力があるのだろう。
 注文を受けている時に、山岸さんの奥さんが太田さん夫妻と旧知のような親しげな話をされていたのでお訊きしたところ、山岸さんの奥さんの実家が津幡で、太田さんの住まいとは近いとのことだった。奇遇なことだ。
 さて今日出されたそばは、十割の「白」「田舎」「田舎粗挽き」の普通盛りと大盛り、それに「天ぷら」に「そばがき」、飲み物はビールと焼酎、私は田舎粗挽きの普通と天ぷらと財宝2杯の定番コースにプラスして「そばがき」を注文した。ここでの普通盛りは 170 g で8百円、大盛りは 270 g で1千円である。そばは何人かは普通盛り2杯、他の方は大盛りか普通盛りを一杯だった。皆さん食べ終わった頃に、私が頼んだ「そばがき」が運ばれてきた。材料は「白」、私もそこそこ満腹、皆さんにも試食してもらった。
 かれこれ1時間半ばかり居たろうか。この日は集合写真は撮らなかったが、大滝画伯が食事している様子をスケッチされていた。さすが画壇の大御所だと感心した。「やまぎし」を出て、ここでさみだれ解散、私は再び和泉さんの車に乗せて頂いた。往路は旦那さん、復路は奥さんの運転だった。晴れた秋の1日を満喫した。

〔メ モ〕 「蕎麦 やまぎし」 (4室 24人)
 住 所:石川県白山市左礫町ニ55番地
 連 絡:電話 076−254−2322  携帯 080−8997−7714
 品 書:白、白太切り、田舎、田舎太切り、田舎粗挽き。 普通盛り 800円、大盛り 1000円。
     天ぷら 400円。そばがき 250円、ほかに 礫 (つぶて)焼き? など。
 飲 物:お酒 (130ml) 上 450円、並 350円。 焼酎 (100ml) 200円。 ビール 中 450円、小 350円。
     ノンアルコール 250円。 ジュース 200円。
   定休日:毎週 水曜と木曜。

0 件のコメント:

コメントを投稿