2012年7月31日火曜日

私の毎日の処し方(2)平成24年7月から

勤務がなくなって家内が真っ先に心配したことは、私がアルコール類が好きなので、昼間から酒類を口にするのではないかということであった。それでどこかカルチャーセンターへ出かけて何かするのがベターだと口酸っぱく言うので、じゃ英会話とフランス語をやろうということにした。家内は善は急げとばかり、早速パンフレットを取り寄せてくれた。当初は陶芸を勧めてくれていた。事実私の先輩や後輩で、凝りに凝って自宅に窯まで造り、素晴らしい作品を作っている御仁も知っているが、敢えて私は知的なことに興味を示した。英会話については、今もって全く対応できないというのが本音で、先ず相手が何を言っているのかが分からないので、それを何とか解決したかった、昔の英語教育の弊害で、読めても、聞き取れない、喋れないという始末、それで一から出直そうと思ったのである。またフランス語は、シャンソンを原語で歌いたくて、2年ばかりラジオのフランス語講座にかじりついたことがあり、今一度と思ったわけである。それで実際にセンターへ出向いて話を聞いてみた。英語は初級から難度の高い実務レベルまであり、どのレベルにするかは面接の際に決めるとかだった。フランス語は、地元では初級のみで、一度聴講に来てみて下さいとのことだった。それでその時の腹積もりでは、フランス語の方は地元野々市で、英会話は金沢でということにしていた。ただ危惧したのは、これらの講習は週1回のみなので、これで効果が出るのだろうかということだった。もっとも受講しないで危惧ばかりするのは愚の骨頂なのかも知れないが、でも当初は本気で受講しようと思っていた。しかし今は外回りの仕事や内の片付けなどで、受講を見合わせている。ちなみに受講料は1回1時間あたり2千円、3ヵ月分前納である。
 ところで、毎年家の庭には庭師が剪定に入るが、例年は大概1日4人で3日間入るのが常であった。しかし費用は馬鹿にならず、家内は夫は年金生活に入るので、剪定に入るのは延べで例年の半分の6人にしてくれませんかと頼んだという。私も剪定するのは庭木だけにしてもらおうと思っていたし、今年以降は剪定もこちらでお願いした庭木のみにしてもらおうという腹積もりもあって、来るのなら私が勤務を辞めて家に居る7月以降にして下さいとお願いした。しかし昨年の秋以降、庭掃除をしていないので、植木屋が来る前に、なんとか掃除くらいはしておかねばと思った。それで当面、この時期は暑いので、とにかく午前中のみ庭へ出ることにして、1日の処し方の計画を立てた。
 7月以降は出勤はないので、私の起床は午前4時とした。これまでと同じノルマをこなすとすると、5時10分には終えることができる。7月になって、家内は何を思ったのか、朝30分程散歩すると言い出した。ではと5時30分に家を出て、金沢工業大学(工大)を周回する3kmのコースを一緒に歩くことにした。6時過ぎに帰宅し、彼女はシャワーをし、その後朝食の用意と弁当を作ったりし、彼女のお勤めを終えると、約1時間が経過する。その後朝の連続テレビ小説2本を観ると7時45分、彼女は8時からのテレビ小説をもう一度観て出勤する。その後私は後片付けをして、朝の30分では歩き足りないので、あと4km歩く。8時20分に家を出たとして帰宅は9時過ぎ、それから約2時間程度庭の掃除をする。昼近くに上がって、シャワーをして、ビールを飲んで食事を済ますと1時半くらいになる。この後、家内が帰る6時半までの5時間が私の時間だが、今は家の中の整理整頓で時間が費やされてしまう。この間、植木屋さんが来ていた1日半と、竹薮の枯れた孟宗竹と矢竹の整理の2日間は、朝から晩までの外仕事だった。
 職を辞してから約1ヵ月、いろいろ試みてきたが、朝のスタイルは定着しつつある。というのは、陽が上がると、この時節じっとしていても汗をかくので、家内が出勤してから再び歩くのは苦痛だし、またその後庭へ出て外仕事をするのはもっと苦痛なので、歩くのは、先祖の命日は5時半に、その他の日は5時〜5時半の間に歩き出し、家内は4km、私は6km歩くことにした。これだと家から金沢赤十字病院(日赤)までは家内と一緒に歩き、家内はここから県道沿いに家へ帰る周回コース、私は山側環状道路(山環)までの往復コースとなる。この案は定着しそうである。すると家内が勤務に出た後は、私は全くのフリータイムとなるが、ここしばらくは家の整理に精を出そうと思っている。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿