2018年6月12日火曜日

「決定版 石川県の名字」 森岡 浩著

 4月の下旬から5月の上旬にかけて、北國新聞の広告欄に、同社刊の表記図書の広告が頻繁に掲載された。興味があったので、早速いつも定期購読している本を配達してもらっている「うつのみや野々市上林店」に申し込んだ。通常新刊の図書ならば2, 3日で届くのに、この時は十日経っても届かず再注文しようかと思っていたところ、その翌日に届いた。広告を見て私が興味を持ったのは、著者の森岡さんは日本でも名だたる姓氏・名字の研究家であって、しかも石川県の名字の決定版とあったから、尚更読みたいと思った。ところで手に入るまでに日数を要したこともあり、ひょっとして新刊でないのではと思い奥付を見ると、平成 22 年 11 月 30 日 第1版第1刷 とあった。ならば先に購入している筈と、積んである本をかきわけると案の定出てきた。先に購入していたのに失念していたのは本当に迂闊だったが、ほぼ2日おきに広告が出たのに幻惑されて購入したのも不覚だった。でも奥付を見たのは、私の知人や向こう三軒両隣の家の名字が載っていないのに気付いてからだ。
 私はこの本は決定版と銘打っている以上、石川県の姓のほぼ全部を網羅しているのだと思ったものだ。それで索引の一覧を見て、私が住んでいる野々市市の市長の粟の名を探したが見当たらず、思いつくままに押田、黒保、黒山を見ても出ていなかった。また私の家の向こう三軒両隣では、木村、瀬戸、長谷川はあったが、高尾、茅納、馬道はなかった。すると単純にこの本に掲載されている姓のヒット数は3割、するとこの本に出ている数の3倍もの名字が石川県にあることになる。因みにこの本の索引に掲載されている名字数は 1,240 であった。
 これら名字を調査するのに最も手っ取り早いのは NTT から出されている 50 音別個人名の電話番号簿で、このデータベースを基にすれば、一部搭載していない世帯を除けば全体を把握できると思われる。そこでこの野々市市の電話番号簿の一部を調べて、この本に掲載されているのは実際ある名字の何割なのかを推測しようと試みた。
 ところで決定版と銘打ってはいるものの、序文では県内の名字をすべて網羅しようとしたわけでなく、ただ県内にある珍しい名字は極力蒐集したとあった。そしてこの作業は単に電話帳から拾ったのではなく、北國新聞出版局で裏付けされたものを記載したとあった。この本では、石川県の名字ランキングでは、ベスト 300 の名字、100 位までは全国でのランキング順位も付し、県内市町での件数と密度のトップ3を付してある。また 50 位まではそれに加えて、その名字のルーツと県に縁のある著名人、それに全国での件数と密度のトップ3の都道府県名が記されている。さらに県内 19 市町での分布率が石川県地図に5段階の濃淡で記されている。また石川県の珍しい名字の項には 583 の名字が記載されていて、その読み方とどの地区にあるのかが記されている。そして名字小事典の項では、由来等も含めた解説が
492 の名字について書かれている。
 先ずそこで取りあえず電話番号簿の野々市市のア行の名字の数との相同性について比較した。すると「本あり野々市あり」が 73 、「本あり野々市なし」が 156 、うち珍名を除くと 71 、「本なし野々市あり」が 261 となった。この結果からは、野々市市でのア行での名字数は本に記載された数の 2.3 倍はあることになる。
 次いで名字数の多いベストテンを本 (平成 22 年 11 月 30 日発行) から引用すると、
全国では、佐藤・鈴木・高橋・田中・渡辺・伊藤・山本・中村・小林・加藤 の順。
石川県では、山本・中村・田中・吉田・山田・林・中川・松本・山下・山崎 の順。
野々市町では、中村・山本・松本・吉田・田中・中川・山口・山田・林・山下 の順。
 ところで野々市町は人口が5万人を超えたこともあって、2011 年 11 月 11 日をもって野々市市となった。そこで現在 ( 2017.6.5 現在 ) の名字数を電話番号簿から抽出してみた。多い順に順位と名字と数を記してみた。 1位 中村 64、2位 山本 53、3位 吉田 44、4位 中川 38、5位 田中 37、6位 林、山田 35、8位 清水 34、9位 松本 31、10位 南 30、11位 北村、清水  29、13位 山下 28、14位 高橋、西村 27、16位 小林 26、17位 村田 25、18位 北川、中野、藤田  24、21位 加藤 23、22位 池田、中島、西川、山崎  22、26位 中田 20、27位 岡田、木村、村上 19、30位 井上、北、東、山口  18。  この順は概ね石川県と類似している。
 以上だが、何か取り留めないものになってしまった感がある。

1 件のコメント:

  1. Urban Titanium Art by Urban Art | TheTian
    Urban titanium teeth k9 Art is titanium undertaker a combination of titanium blue a high-quality, unique urban tube supplier contemporary metal titanium chainmail sculpture, a sculptural masterpiece, and a unique way to

    返信削除